FC2ブログ

mimiうさ日記

うさぎのmimi公式ブログです!! うさちゃんとの楽しい生活をトータルサポートします!!

こんにちは!
先週に引き続き、本日は雨模様なうさぎのmimiです。
気温の乱高下が激しいからか、みなさんぼちぼち換毛している
ようです。
ヒトはヒトで、なんだか変な風邪がはやっているようです。
ヒトもうさぎさんも体調管理、おねがいしまーす!

6-15-8.jpg
「ぼくそうをたべなさい。こうやって!」
お!クッキーちゃん、しつけ中ですか!
そうだねー。牧草やゴハンを美味しく食べて今日も立派な
う●ちをしよう!!!

6-15-9.jpg
「ねーねー。あかちゃん、うんだよ」
はつちゃん、出産しました!
ここんとこ、ほんとうに赤ちゃんに恵まれてうれしいうさぎのmimiです。

おととい、暑かった日のはつちゃんが作った巣穴はこんな感じ。
6-15-1.jpg
雑ですね。でもこの中に大事に大事に赤ちゃんが眠っています。

で、本日の巣穴(ほぼ同時刻です)はこちら。
6-15-23.jpg
お〜〜〜。
なんと!すっごい毛でおおわれておりますね。
おかあさんはこうやって、少し冷やっこい日にはあかちゃんが
寒くないように、自分の毛で暖かいお布団のようにかぶせます。

ふだん、ここでのんきにすごしているようにみえても、やるときゃやる、
おかあさんとはそんな生き物です。
6−15−24
「のんきとはしつれーしちゃうの!!」
あはは!はつちゃん、がんばろね。

ゆうひちゃんのところのあかちゃんたちも、順調にすくすく育っています。
6-15-13.jpg
冒険心高めなのか、まだ目も開いていないのに、母を求めて三千里・・・。
巣箱から脱走する事しばしばです(笑)
ワタクシが見に行くと必ず一羽は脱走、そして途方に暮れるゆうひちゃん・・・。
という景色です。
そのたびに巣穴に戻します・・・。
あ、これは、二日前の画像ですね。
本日の赤ちゃん達はこんな感じ。

6-15-22.jpg
でかっ!
仔うさぎの成長はとても早く、たった二日でこの有様です。
毎回仔うさぎの成長日記の度に言ってる気もしますけれど、
毎回毎回びっくりしているので、お許しください・・・(笑)
二日経って、仔うさぎたち自身も大きくなると、徐々に
おかあさんがお布団で厳戒態勢を取らなくてもいいか、
という気持ちになるようで、ものすごいオープン昼寝・・・。

さて。
今日も頑張って子育てしてたなーと、一日を振り返りながら帰路についていると、
けたたましいほどのヒナの声が聞こえてきました。
なんじゃらほい、とのぞいてみると、
6-15-11.jpg
あ!つばめ!!のヒナ。
と思うより早く、おかあさんが戻ってきて・・・

6-15-7.jpg
せっせとヒナにごはんを食べさせていました。
野生って言うだけでなぜかなみだぐましい。


ところでさぁ・・・。
6-15-10.jpg
あなたたちは、いつになったらおかあさんから卒業するの?

6-15-4.jpg
「なんで?」
「いみわかんない」
そろそろ、おかあさんとばいばいしてもいいんじゃないの?

6-15-12.jpg
「え、やだし」
「しなーい」
トイレをお立ち台みたいにして何の宣言よ・・・。
おかあさんもめっちゃ狭そうよ・・・。

6-15-16.jpg
「しないー」
「する気なーい」
あ・・・そ・・・。
まぁいいけどねぇ。
ぼちぼちなんだから少しずつでもその気になってちょーだい。

さらにさらに、ご報告です!
6-15-15.jpg
「いうことがあるね」
「あるよねー」
はい、どーぞ!

6-15-6.jpg
「あのね!おうちがきまったよ!」
おぉぉ!!!
よかったねぇ!!
ネザーとホーランドでしばらく異文化交流を続けていたこの子達、
めでたくそれぞれのおうちが決まりました。

6-15-21.jpg
たいてい、ひっついている二羽ですが、この子達ももう少ししたら
一人立ちの練習を始めます。
まぁでも、甘えん坊の二人組よりすんなりいけそうかな。
がんばろねー!!


↓↓↓ついにネタ切れのお花ギャラリー!(いよいよそのときがきた!)
「雨に濡れた紫陽花」を写真に収めるべく、未だにしつこく探すけど、
休みの日はなぜか晴れてますます「雨に濡れた紫陽花」から遠ざかっている
ワタクシのように割と間が悪いとしか言いようがない経験された方も、
そんなヒトを見かけた事がある方も、いつでも間はいい!!という方も、
どうぞ拍手お願いしまーす。
もたもたしてたら紫陽花終っちゃうじゃん!!↓↓↓











スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://mimiusagi.blog57.fc2.com/tb.php/557-f1d8700c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック