mimiうさ日記

うさぎのmimi公式ブログです!! うさちゃんとの楽しい生活をトータルサポートします!!

こんにちは。
今日も小春日和なうさぎのmimiです。

春が近づくとどうしても人間は花粉が気になりますね。

2-23-1.jpg
「ボクの季節だね」
そだねー。(←流行りにはのります)
アルくん、試練の季節だよね。どうやら逆まつげ疑惑も持ち上がって、もう一つ要注意事項が増えてしまいました・・・。
だもんで、右目の周りはバリカンで刈ってあります。

人間やアルくんは花粉やPM2.5や黄砂が辛いですが、うさぎさんにとっては春に向かうこの季節・・・。

2-23-3.jpg
「かんもーよね」
そうです。避けては通れない、換毛の到来です。
今年一回目の換毛はワタクシ調べによりますと、年末くらいからじわりじわりと始まって、今は少し落ち着いてきたかな?という印象です。インフルエンザみたいですね。

2-23-10.jpg
「ほんならなんで今頃、そんな話してんの?」
それはねぇ。
ワタクシ予想では、これからまた!!換毛の季節がやってくる!!と踏んでいるからなのです。

2-23-11.jpg
「えぇ〜。またぁ?!もういいよぉ〜」
そだねー(二回目)
換毛はうさぎさんにとって体力も使うし、ちょっとだけしんどい季節です。
体調を崩す子が多いのも事実です。
ご飯がいつもより食べられなくなったり、自分で毛繕いを頑張った結果、うっ滞や胃拡張も起こりやすくなります。
とはいえ、気候に連動しがちな換毛をどうやっても止めることはできません・・・。
ので、せめて、ご家族の方の頭の片隅に
換毛が来るかもしんない!!きをつけろ!!
とちょこっとだけでも入ればいいなぁとおもっているわけです。

逆に・・・
一生懸命毛繕いを頑張った結果、食欲が増して牧草が食べたくて食べたくて仕方なくなるのも換毛の特徴です。
2-9-17.jpg
「毛をっ!!毛を出さなくちゃ!!!」
牧草乱れ食い・・・。
いつもより牧草を豊富に用意してあげる事も、換毛をうまく乗り越えるコツのひとつです。


2-23-13.jpg
「そだねー」
あ・・・セリフとられた・・・。

換毛というやつは毛繕いをどんなに・・・
2-23-14.jpg
がんばっても・・・

2-23-16.jpg
がんばっても・・・

2-23-15.jpg
「はーつかれた」
本人の力だけではどうしようもないものですから。


2-23-6.jpg
「さて、と・・・」
普段、ぼんやりしていてなんにも考えてなくて全てに無頓着な海翔くんでさえ・・・。

2-23-7.jpg
せっせっせっせっせ・・・

2-23-8.jpg
せっせっせっせっせっせっせっせ・・・・
いつもの100倍くらいのスピードで毛繕いをします。

2-23-9.jpg
「なんかさりげなく、とんでもなく失礼な事言ってない?」
そ、そんなことないよ!!
がんばってるね!!って話よ!

うさぎのmimiは換毛で頑張るあなたを応援していますよ〜。

どうぞ、こんなふうに
2-23-12.jpg
もわぁぁぁぁぁん、ぶわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
となる前に、グルーミングにお越し下さい。
おうちの中も大変なことになりますから・・・笑

2-23-2.jpg
「要するに宣伝なの」
はい、その通りです(#^.^#)
ご希望のお日にちお時間にベストマッチするよう、ご予定がお決まりでしたらなるべく早めにお電話くださいね☆

2-23-4.jpg
「まってまーす!」


↓↓↓個人的に、花粉よりもPM2.5と黄砂が敵です・・・。ヤツら、もうきてますよねー。
同じような方、いらっしゃいますか?そだねー!と思われる方、拍手ください↓↓↓






スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://mimiusagi.blog57.fc2.com/tb.php/542-a651a4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック