fc2ブログ

mimiうさ日記

うさぎのmimi公式ブログです!! うさちゃんとの楽しい生活をトータルサポートします!!

とうとう10月に突入しましたね!

今年も残すところ早2ヶ月…。
今年生まれたうさぎちゃんもそりゃ大きくなるわけです。

子供画像 013
ノア「僕はまだ子供に間違えられちゃうんだけどね~…。」


さてさて~。
うさぎを飼っていてこれってどうなの?と思ったことはありませんか?
今日は、当店でもよくお聞きする疑問について少しだけお答えしたいと思います。


ちなみに、うさぎを飼ってない方の最初の質問はだいたい

「うさぎって寂しいと死んじゃうんですか?」

がダントツですね!
基本マイペースなうさぎは、きちんとお世話をしてあげる時間をとってあげれば一人でも死にません(笑)

でもちゃんとコミュニケーションの時間はとってあげてくださいね?


では、本題へ!


Q:抱っこができません!どうすればいいですか?

A:基本うさぎちゃんは、抱っこが嫌いな生き物です。
捕食動物なので、足がきちんと地面についていないと不安がります。

でも、ペットとしてうさぎを飼っているのですから少しくらい抱っこをしたいですよね?

基本は馴れです!

練習あるのみ&うさぎちゃんとのコミュニケーション力です!

グルーミングに来ていただいた時に、抱っこの相談をしていただければその場で実践を交えながらお教えします。

え?文章で書くんじゃないの?と思われた方…。

すいません、文章では難しいんです><。
やはり、お家お家のうさぎちゃんと向き合って抱っこをしていただくのが一番だと思いますので、是非ご来店ください♪

子供画像 003

ちなみに写真の抱っこは上級者向け♪

Q:牧草を食べてくれません!

A:牧草でも色々種類があるので、うさぎちゃんが好きな牧草を探してあげてください。硬いのが苦手な子もいれば、やわらかいのが苦手な子がいます。

当店では、ハード、ソフトの他にも数種類の牧草を置いています。
必要であればサンプルのご用意もしていますので、スタッフにお尋ねください。

牧草を食べないからといって、おやつを代わりにあげてしまうとカロリーの心配もありますので、出来るだけ牧草を食べさせてあげてくださいね。
健康維持にもつながります。

子供画像 010
仔うさぎ:「ねぇ、それよりお腹減ったよ!」

もうちょっと牧草食べて待っててね!

Q:うさぎは牧草だけで健康に育ちますか?

A:うさぎは、自然界では草だけを食べているわけではなく木の根、木の実、木の皮等自然にある中での必要な栄養を取っています。
ほぼ繊維質の牧草だけでは、健康に育つとは考えていません。

当店では、摂りすぎがよくないとされている脂肪分、カルシウムも一定量は必要だと考えています。

そのため、牧草だけではなく良質なペレットを食べる事が健康につながります。


子供画像 012
ゆう「そのペレットの時間なんだよ!早く~!」

急かさないで~。


Q:ケージの隅から出てきてくれません!どうしたらいいですか?

A:何か最初の段階で怖かった事があったのかもしれません。
そのせいで、入り口が怖くなってしまっている場合があります。

入り口を開けたら、良い事があるよ!と教えてあげるためにおやつを使いましょう。
おやつは、ほんの少しを何回かに分けて使いましょう。
うさぎは、頭のいい生き物です。そうする事でいい記憶を与えてあげましょう。

そして忘れずに「○○ちゃん、いい子だね」といって撫でてあげてください。
名前も覚えてくれるので是非試してくださいね。

子供画像 006

蓮「おやつくれるの?!名前呼んだよね?!きたんだから、ご飯!!」

これだけ懐いてくれれば上出来ですよね。
って、がっつきすぎだから皆少し待ってて!

またblogで取りあげて欲しいご質問などありましたら是非教えてくださいね!

ちなみに皆無事にご飯を食べて満足そうにしています。
ふ~…これで皆落ち着くかな。


ラストはお客様写真です♪


moca.jpg

『モカのカワイイ写真が撮れたので、送信させて下さい。
キャリーバッグの中で、うたた寝。お座りしてるのですよ!
ちなみにクルマの中です。
ドライブ好きな子に育ってくれたらいいなぁ。と、思う今日、この頃です。

これからも、末永くよろしくお願いします。』

Kさま、とってもかわいらしい写真ありがとうございます!
是非ドライブ好きになって、mimiに遊びに来てくださいね♪

これからもよろしくお願いいたします。

現在土日のグルーミングに、少し空きがあります。
換毛の時期にさしかかってきていますので、是非予約の上ご来店ください。


*重要なお知らせ*

2013年9月より

月曜日火曜日の両日を定休日とさせていただきます。

定休日が祝祭日の場合は、営業させていただきます。
(たとえば、10月14日(月)は営業、15日(火)はお休みとなります。)

誠にご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL
http://mimiusagi.blog57.fc2.com/tb.php/309-4500034e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック