fc2ブログ

mimiうさ日記

うさぎのmimi公式ブログです!! うさちゃんとの楽しい生活をトータルサポートします!!

毎日寒いですね!

今日は、ちょっとマジメなお話です。
baby001.jpg

いきなりマジメなお話だね!

よく、インターネットや飼い方の本等で見かける事なのですが


「おうちにきてから一週間触らないで下さい!」


↓理由としてよく上げられてるのがこちら。↓

・馴れない環境でストレスがかかるから・


確かに馴れない環境では人間でもストレスがたまるものです。
しかしmimiでは、おうちにお迎えしてから

触ってもOKです!

※ただし、仔ウサギが新しいケージで

お水や、牧草、ペレットを食べだしてから!※


お水や、ご飯を食べだすことである程度ケージ内は馴れたと考えていいでしょう。
ストレスがひどいと、人間でも「喉を通らない」事がありますからね。

食べ物を食べだしたら最初の一歩。
優しく名前を呼んであげてください。

そして
baby002.jpg

なんて、バラバラな事を言っていますが^^;

眉間の辺りを優しく撫でて上げてみて下さい。
ウサギは、嫌な事をするとケージの隅に逃げてしまいます。

撫でてみて、もし逃げるようであれば少し時間を空けて撫でてあげてください。
やはり個体差はありますので、個性とみてゆっくり馴れさせてください。

baby003.jpg

出来れば早く抱っこもしたいし、お散歩もさせてあげたいものです。
よくわかります・・・!

しかし、野生では抱き上げられるなんて食べられてしまうのと一緒です。
そういうDNAって持ってるんですよねぇ、生命のしくみですね。

※追記※
お散歩については、自分のテリトリーを認識させるために
一週間は、ケージから出さないで下さい。

(あくまでお部屋で自由にさせないで下さい。抱っこは大丈夫です。)

すぐ出しちゃうとお部屋全部を自分のテリトリーだと思ってしまい
わがままな子になったり、ちょっと攻撃的になったりすることもあります!

遊び呆けて、おもらししちゃうことも・・・!
大事な絨毯や、カーペットにされて怒ってもウサギちゃんにはわかりませんよ。

抱っこできる子ももちろんいますので、お迎え時に是非習得して帰ってください!
猛特訓いたします(優しく教えますのでご安心ください)

気長に優しく、子供のうちは是非「褒めて」伸ばしてあげてください^^


baby005.jpg

はい、最初で最後のお仕事お疲れ様でした!
新しいお家にいっても可愛くしてるんだよ・・・いや、可愛がってもらってね!

では、最後に先輩のゆうくん!一言!

yuukun001.jpg

カッコいいウサギにはグルーミングも大事だよね。
mimiでご購入いただいた子達は、無料でグルーミングさせていただきます。

きっと帰りは、ゆうくんみたいにイケメン(イケうさ?)になるかも・・・(笑)

冗談はさておき・・・!
何かご質問があれば、メールorご来店時に聞いて下さいね。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL
http://mimiusagi.blog57.fc2.com/tb.php/219-890d9c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック