mimiうさ日記

うさぎのmimi公式ブログです!! うさちゃんとの楽しい生活をトータルサポートします!!

今日も暑いですね!

台風が近づいてきてるみたいなので、この晴れは今週で終わりでしょうか?

台風が過ぎたら一気に秋になっちゃうのでしょうか。名残惜しい残暑かもしれませんね。

ノア

お、元気一杯だね~。小さい頃はお散歩のしつけで頑張ったよね^^

で、今日はそんな格好して…まさか?

お外1

なんと!第2弾のお散歩特集だね~。
秋になり、涼しくなってくると人間だけではなく(笑)うさぎちゃんも食欲の秋!
ということで肥満気味になっちゃう子も増えてきます。

そこで、日陰はとても涼しくなってきて過ごしやすくなったので
うさぎちゃんもお外でお散歩させてあげましょう!
普段の運動不足も解消には是非いい季節ですので皆様うさんぽお外デビューに挑戦!

まずは、ハーネスをリードなしで本体のみつけてなれさせてあげて下さい。
なれ
ノアくんなんと初めてなのに超落ち着いてます。

この状態で嫌がらなければすぐにお外も平気でしょう。
最初はなれないと思うので気長に待ってあげてくださいね。

拾い食い

って、慣れすぎ!!まさかの拾い食いしております。
なんて大物なのでしょうか…(苦笑)

是非お散歩中の楽しそうな写真も撮りましたのでしばらくお楽しみ下さい。

ノアお外3
ノア:「ん?なぁに?」
お腹壊さないでね?

ノアお外4

ノアお外5
ペロっと何を舌なめずりしてるのかしら…。

眩しい

時間にしては少しなのですが(初めてですからね)ノアくんは満喫してくれてます。

ちなみにまだまだ虫などが多いので、ノンアルコール系のペット用虫除けスプレーをかけてあげるとなお良しです。
あまり日差しの強い場所も避けてあげてくださいね。長時間いると熱中症になってしまいます。
(日焼けもしちゃうし…)

やはり最初は、近場で短い時間から試してあげて下さい。

stop.jpg

ノアくんはすっかりお気に入り。まだまだ遊び足りなさそうですが、次が控えていますのでノアくんはココでお家に帰しました。

じゃあ次のチャレンジャーは…じゃん!

雷介

雷介くんも、今回初ハーネス&初お外うさんぽ!
まずは店内で慣れてもらいましょう。

準備運動

店内は慣れてくれてるので元気に動いてくれますね。

準備運動がすんだのでお外へ行ってみよう!

愛車
雷介:「ん~、日陰だからいい感じ!」
やっぱり涼しいね~。

雷介3
なんとこの子もなれるのが早くダッシュ!

あ、こらこら~

雷介2

最後はゆうくんもお散歩にチャレンジしようか。
ゆう

ゆうくんは少しシャイなので店内での練習だね。

ゆう2
で、いきなりダッシュ?!

写真がブレまくりで申し訳ありません!

ゆうサム

後ろでサムソンがとてもうらやましそうに見ていました^^;

次回お散歩特集組むときは必ずサムソンを主役に…!(忘れてるかも?)


最後
あれ、おうちに戻ったはずのノアくんがこんなところで一休み?!

今日も楽しいうさぎのmimiでした♪
日中はまだ暑いですが、ようやく気温も平年並みになったようですね。
小さな小さな秋の匂い、皆様は見つけましたか?

京都ではクリの収穫も始まったということで…食欲の秋を見つけたスタッフです

さーてmimiは今日も平和・・・って?!

mari-.jpg

マリーちゃんの毛がぼっさぼっさ!!
初心者スタッフのグルーミングの餌食になった?!…いえいえ!!

そういうわけではなく、温度に敏感なうさぎ達は涼しさを感じて毛が生え変わる時期になりました。

皆様のうさちゃんもそろそろ毛が抜けたり、毛が浮いてきていませんか?

毛の生え変わり時期は毛球症になりやすい時期でもあります。
その前にきちんとグルーミングをしてあげましょう!

お家でもできるとうさぎちゃんとの仲ももっと深まるかもしれませんよ?

そこで今回は!
「お家でチャレンジ!グルーミングの手順♪」

是非新しくチャレンジしてみてくださいね。

では、今回のモデルはクリーミーちゃんです!

クリーミー
「綺麗にしてくれるの?」

1:道具

道具

当店では以下のものが基本セットです。
ドライシャンプー…お湯で流す必要のないシャンプーです。
森のこころ…消臭スプレーです。静電気予防になります。
ラバーブラシ…ピンク色の柔らかいブラシです。
コーム…余分な毛を抜き、細かな汚れをとります。
爪切り…爪を切ります。


できるだけ、全部そろえていただきたい道具になります。


2:爪切り

では、始めていきましょう!
まずは爪切りです。

爪切り

前足をパチんっと。

後ろ爪足

次はこんな風にお腹を向けて、後ろの爪を切ります。

3:お尻の汚れや足のコーミング

後ろの爪を切るのとついでに、お尻の汚れを見ましょう。

お尻

コームで、うんち汚れをとってあげましょう。
お尻の汚れがひどい場合、ドライシャンプーをしっかり振りかけて汚れをとってあげて下さい。
その後コーミングすればサラサラになりますよ!軽い汚れの場合は、森のココロのみで十分です!

足裏


足裏の毛もおしっこ汚れで固まったりしますので、コームでといて上げてください。
ソアホック(足の炎症)等の早期発見にもつながります。

4:全体をブラッシング

森のココロを全体にふりかけます。
全体
しっかりなじませて静電気を予防してください。

コームで優しく背中の毛の流れに沿ってコーミングしてあげてください。

全体コーム

ついでに耳の中も見てあげてください。
もし耳垢が溜まってるようであれば獣医さんで取ってもらって下さい。

耳

「私はキレイだよ」

毛を抜く

再びコームで、抜ける毛を抜いていきます。
毛の流れに逆らったり、流れに沿ったり、色々な方向からコーミングしましょう。

5:柔らかいラバーブラシでブラッシング。

ピンクブラシ

これでさらに毛を抜いていきます。

6:最後の仕上げ
もう一度コーミングします。
ココは丁寧にしてあげてください。

ラストコーム

そして再びひっくりかえして、首元の毛を抜き

ひっくり返し

歯と鼻と目を見てあげましょう。
歯

「キレイでしょ?」

一連の行動はこんな感じです♪

グルーミングは、うさぎの健康状態をはかれるバロメーターになります。
是非お家でチャレンジしてみて下さい。

お家でできない方は、お気軽に当店にご連絡ください。


ラスト

クリーミー:「いつもお店で使用してる森のココロのサンプルをプレゼント中♪」

ご希望のはスタッフまでお申し付け下さい。

通販の方には、全員にプレゼントしていますのでお試し下さい。
無くなり次第終了となります。ご了承下さい。


今週末のグルーミングのご予約に若干の余裕があります。
是非今週末mimiに遊びに来て下さい♪
ムーミン


「やっほー!皆久しぶり!
 みんなのアイドル、ムーミンだよ!」

こんにちは、皆様~!
しばらく病気で療養していましたムーミン君がこのたび表のケージに帰ってまいりました♪
(ムーちゃんが、元気になった秘密はこちら→バイオペット


是非ご来店の際は、このかわいらしさを愛して下さい


さて、ようやく先日産まれた仔うさぎ達は親離れをしました。

お迎え決定

こちらの仔は来週にお迎えが決まっています^^

お迎えの日に、お客様の少し緊張しながらもとても楽しみにしていらっしゃる気持ちが伝わってくる気がします。そんな出会いに立ち会えるなんて素敵な経験ですよね

セーブル
人懐っこく育ってますので、是非新しい家族の一員にいかがでしょうか。


さて、今回とても頑張ってくれたママたちもちょっと可愛く写真を撮ってみました!

くるみ
まずは、「くるみ」ちゃん。
キャンディスママの子供で、ノア君と兄弟になります!
今回初初初!が続いたくるみちゃんですが、とても上手に子育てしてくれました^^

是非ママも可愛がってあげてくださいね。


キャンディス

そして、本当にそっくりのキャンディスちゃん。
くるみちゃんの子育て上手は、きっとキャンディスから受け継いだのでしょうね~。
もちろんベテランさんなのでとっても、上手に子育てしてくれました。


マーガレット
そしてちょこちょこ体重をネタにされてしまうマーガレットちゃん!

今回は一羽の出産だったので、しっかりミルクを飲ませてくれてました。
そのおかげですくすく成長してますよ~。


カレンダー
うさぎ満載!の癒しがたくさん詰まったカレンダーですよ!
3種類販売していますので、是非見本も見て下さいね。

今週末も皆様のご来店お待ちしております

*お知らせ*
お知らせ

台風も近づいていますので、皆様気をつけてお過ごし下さいね。

あまりの暑さに、スタッフうさぎもちょっと伸びてます

スタッフも伸びたい~!!

でも涼しさなんてあっという間…

「ちょっと、ちょっと!そんなだらけちゃだめだよぉ!」

おや?何処からかお叱りが…。
雷介
雷介「ほら僕を見習って♪いらっしゃいませ~!」

ちなみに、雷介くんのこの2本足立ち…一瞬の出来事ではなく!!
結構長い時間、この格好で構ってアピールをしております

では、雷介くんに叱咤激励されましたので元気に仔うさぎを紹介したいとおもいまーす


まずはお迎え待ちの仔うさぎちゃん。
キャンディス家のブルーちゃん。
ネザブル

来週末にはお迎えに来られます!
スタッフもこの可愛い姿目に焼き付けておかないと!!


まだまだ店内には可愛い可愛い仔うさぎが沢山。

ネザオパ♂

クルミちゃんに似てクリンとしたお目々が可愛いです♪

セーブル
マーガレットの仔うさぎちゃん。
ママと毛色が一緒?と思いきや少し違います。
是非お店で確認してみてください♪


男の子後

女の子

オレンジ

やっぱり皆目がくりんとしてますね~♪

生後3ヶ月過ぎた子たちは、すぐにお迎えしていただけます♪
この3羽達、人懐っこく成長しております

さて恒例の癒し写真を少しご覧下さい!

くるみ

仲良し
撫でて~と子供に混じってキャンディスママも寄ってきます。
こらこら、ママが甘えてちゃだめでしょ。

トイレ下

その後無事に出てきてくれて、写真を撮影しました。

ブルー寝る

またはさまって寝ています。気持ちいいのかなぁ?


そして〆に困ったときはネタを提供してくれるこの子に頼りましょう!

蓮

はい、今日も驚きの場所から現れました。蓮ちゃんです。

残暑もまだ厳しいようですが、蓮ちゃんの元気なパワーをもらって乗り切りましょう

今週のグルーミングは、日曜日の午後に若干空きがあります。
お電話お待ちしております。