mimiうさ日記

うさぎのmimi公式ブログです!! うさちゃんとの楽しい生活をトータルサポートします!!

もうすっかり朝晩は涼しくなってきました。
うさちゃん にとっては過ごしよい季節がやってまいりました
mimiでもとても可愛い仔うさぎ達が、いつも元気いっぱい遊びまわっています
今日はお天気も良く、とても気持ち良かったので、
“仔うさぎ達にも日光浴を!”と、仔うさぎ撮影会 を行ないました
仔うさぎにとってはおそらく初めてであろう外の世界!
嬉しくてピョンピョン飛び跳ねて探索しようとしたり、
おひさまを浴びて気持ち良さそうにうたた寝をしたり・・・
やはり仔うさぎを写真に収めるのはなかなか難しいですね・・・

では、本日撮影に成功した(?)仔達をご紹介したいと思います

                      

まずは、mimiのホーランドロップの仔うさぎをご紹介いたします

8月16日生まれのオレンジの女の子です
20060927175356.jpg   20060927175345.jpg

お父さんが“京一”、お母さんが“桜子”の“mimiっこ”です
とても人懐こい子で、扉を開けるとこちらへ寄って来てくれます
抱っこだってちゃんとさせてくれます!

20060927175411.jpg   20060927175421.jpg
京一です        桜子です
京一は人間で言うならB型! いつもマイペースです。(笑)
桜子は今年の初夏にアメリカから海を渡ってmimiへやってきた帰国子女です。(笑)

20060927175334.jpg   20060927175324.jpg

ケージの中でのお気に入りはおトイレの上!
いつもこの上でとってもくつろいでいます

二人姉妹で生まれてきましたが、
もう1羽の女の子は “mimiうさ になることが決定いたしました!
この先mimiでお母さんになる予定です♪
20060927175432.jpg   20060927175443.jpg
mimiうさ 決定の“姉妹っこ”です♪

                      

次は、ホーランドロップの男の子と女の子です。

20060927174937.jpg   20060927175002.jpg
左がリンクスの男の子、右がトートの女の子です!

20060927184503.jpg
トートの仔はお外が気持ち良かったのか、
すぐにお昼寝モードに入ってしまいました
リンクスの仔はせっかくの可愛いお顔をお耳で隠されちゃって、
ちょっぴり不満そうかな・・・。

8月13日生まれのリンクスの男の子です
20060927175055.jpg   20060927175105.jpg

ちょっぴりやんちゃさん! 男の子はそれくらいの方が可愛いですね
お外でもちょこちょこと動き回って、あちこち探検したそうにしていました!
もう目が離せませんでした。

8月21日生まれのトートの女の子です
20060927175033.jpg   20060927175044.jpg

あまりの陽気にすぐに“眠り姫に変身して
トロンとなっちゃいました (写真右)
なんとかおめめをあけた写真が撮れました!
とっても大人しい子で、もちろん抱っこもOKです

                      

次は、ネザーランドドワーフの男の子です。

20060927175130.jpg   20060927175142.jpg
2羽ともオレンジの男の子です。
兄弟ではありませんがそっくりです! 横を向いてもそっくりです!(笑)

8月22日生まれのオレンジの男の子です (左側の子です)
20060927175220.jpg   20060927175232.jpg

少しおとなめの子です 撮影中もじっとしてくれました!
扉を開けると近寄ってきて、頭を撫でさせてくれます
抱っこもさせてくれますが、もっともっと慣らしていきたいと思います

8月14日生まれのオレンジの男の子です (右側の子です)
20060927175208.jpg   20060927175158.jpg

少々活発な子です
ヘイラックの上で牧草を食べるのがお気に入りのようです。
撫でられるのは好きみたいです
この子も抱っこもさせてくれますが、もっともっと慣らしていきたいと思います

20060927175258.jpg 左側の子 20060927175248.jpg 右側の子
今は大き目のケージで2羽一緒にいます
空中ハウスやキューブハウスが入ったケージ内で
とても楽しそうに遊んでいます

                      

少し冷える日もありますが、風邪などひかぬように
元気いっぱいの仔うさぎ達から毎日パワーをもらっています
みなさんもお気軽にmimiにいらしていただいて、
この子達のパワーを感じてください
うさぎにまつわるお話し

うさぎのmimi 』にいらしたお客様と
お話しをする楽しみの一つは、
うさぎとのかかわりや思い出について、
いろいろな『エピソード』を聞かせていただくことです


               

たとえばこんな経験を教えていただいたことがあります
そのお客様が小学生のときに、学校で うさぎ を飼っていたそうです。
自宅はペット飼育厳禁 だったために、
それまで 一度も ペットと生活したことがなかったといいます。
だから最初はうさぎの世話をするのにもこわごわ・・・
しかし、だんだん慣れてくると・・・
うさぎが側に寄ってきても怖いという気持ちが消えていき、
やがてうさぎの頭を そっと撫でられる ようになったそうです。
初めて触ったうさぎの体は、とても温かく感じ、
小さな子供の手のひらを受けて、
じっとしていた うさぎの姿が忘れられない と語ってくださいました

20060921171833.jpg

                      

いつだったか、
ミッフィーちゃんの作者『ディック・ブルーナー』さんの本 を読んだとき、
とても興味深いことを知りました
本によると、オランダ人のブルーナーさんが育ったのは、
オランダのユトレヒト州中部にあるザイストというところでした。
ここは 森林に囲まれた美しい街
ブルーナーさんのお宅は、そんな恵まれた自然あふれた所に建ち、
広い大きな庭があったそうです。
や猫 をはじめブルーナー家は、
いろいろな動物を飼育していました。
なかでも大人しくてやさしいうさぎ は、
幼いブルーナーさんのよき遊び相手だったといいます

20060921171806.jpg   20060921171819.jpg

                      

うさぎ は紀元前の古代ローマに、
野生のアナウサギを家畜用へと改良したのが始まりですが、
その後ヨーロッパに渡ってからは、
さらに たくさんの種類 のうさぎが作られました。
特にオランダ・ドイツ・イギリスは、
うさぎの 改良品種 が盛んに行なわれていたそうです。
現在の純血種うさぎの中には、
ヨーロッパを起源とするものも少なくありません
ブルーナーさんがうさぎに親しんだというのも何となくうなずける話しですね。
昔の記録によれば、17世紀にはイギリスで
国王主催 による ラビットショー まで開かれるようになったといいますから、
愛玩動物としてのうさぎには 長い歴史 があるということです

                      

次回は、『ペットとしてのウサギの魅力』です。
どうぞお楽しみに・・・
 今回は、mimi店内にいる仔ウサギさんたちをご紹介します



 5月27日生まれのブロークンセーブルポイントの男の子です。

20060912163825.jpg

いつも元気いっぱい天真爛漫に跳び回っておりますが、
とても やさしい 一面も持ち合わせています。
少し元気のないうさちゃんを心配そうに ず~っと 見守っていました
お尻を向けられても見つめる、そして横にまわって見つめる・・・。

20060912163839.jpg   20060917153037.jpg

朝からバタバタと掃除に忙しかったスタッフ達はその姿に暖かいものを感じました。


 5月30日生まれのフロスティの男の子です。

20060912163904.jpg

おトイレはもうバッチリできます! とっても おりこうさん なのです。
食欲だってバッチリでいつもモリモリ!
抱っこだってちゃ~んとさせてくれる、おとなしい良い子です。

20060912163948.jpg

そろそろ子供から大人の毛に換毛し始め今は少しボサボサ模様・・・です。


 6月12日生まれのオレンジの男の子です。

20060912164103.jpg   20060912164228.jpg

ぺレットもしっかり平らげる元気っ子!
でも、とっても甘えん坊さんです
まさに “抱っこうさちゃん” なのです。
すっかり信頼して身を任せてくれるので、
縦にしようが横にしようが仰向けにしようがまさに 自由自在。(笑)

20060917170446.jpg
のび~んとしています
ご自宅でもグルーミングがとってもしやすい子になると思います。


 7月17日生まれのリンクスの男の子です。

20060912164252.jpg   20060912164308.jpg

雷人と舞子の仔うさぎさんです。   過去ログは“こちら”です。
お掃除でケージの扉を開けるたびに、
“触って! 触って!” とこちらに駆け寄ってきます。
とっても可愛い子です
お父さんもお母さんもおっとりとした性格で、
この仔も両親の性格を引き継いでくれたようです。
お気に入りは『Hayラック』  いつもこの上に乗って牧草を食べてます。
20060912164855.jpg
片足が飛び出しています・・・が、いつまで乗って食べれるのでしょうか・・・
この仔は今日飼い主さんが決まりました! 良かったね


さて、ここまで男の子ばっかりのご紹介でしたが、もちろん女の子もいます

 7月20日生まれのオレンジの女の子です。

20060912164526.jpg

龍麻とmimosaの仔うさぎさんです。   過去ログは“こちら”です。
ちょっぴり甘えん坊の さみしがり屋さん です
しばらく一緒のケージで過ごした姉妹と離れ離れ(別々のケージ)になった時、
寂しくて、ちょぴりしゅんとしてました

20060912164332.jpg

そして抱っこもちゃんとさせてくれるおりこうさんです
お膝でおとなしくお座りもしてくれます
この仔は今日飼い主さんが決まりました! 良かったね


 7月20生まれのトートの女の子です。

20060912164649.jpg

龍麻とmimosaの仔うさぎさんです。   過去ログは“こちら”です。
元気にケージの中を走り回る オテンバ娘
そのオテンバぶりにはビックリ(ノ゚⊿゚)ノ!!しますが、
元気に成長してくれていることが何よりです。

20060912164729.jpg

店内を走らせてあげると、好奇心いっぱいにあちこち探索します。
でもお膝にのせると、じーっといい子にお座りしてくれます。



みんなとってもかわいい いいこ 達ばかりです
みんな優しい素敵な飼い主さんに巡り逢える日を待ってます
先週もたくさんのうさちゃん達がご来店頂きました。



グルーミングでご来店の長介クンです。
20060902160510.jpg

今年の春ごろ体調を崩してしまった長介クンですが、今は元気回復です
いつも、怒っていたような感じだったので名前は「いかりや長介」から
長介のちょうちゃんになったそうです

グルーミングでご来店のうーちゃんです。
20060902160524.jpg

mimi出身のうーちゃんは、舞子と桃次郎の娘です。
2月に生まれてもう6ヶ月が過ぎ大人の仲間入りをしたうーちゃんです。
とても活発で元気に育っていました

グルーミングでご来店のクリシェくんです。
20060902160549.jpg

おしりが汚れているのでシャンプーご希望でしたが、ちょっと神経質な性格が
あるようでストレスを考え部分的なカットになりました。
お手入れ中も緊張していたようです。お家に帰ってからのご機嫌はいかがでしたか???

グルーミングでご来店のミルちゃんです。
20060902160610.jpg

ミルちゃんは、アメリカン・ファジー・ロップの「モカちゃん」と同じ飼い主さんです。
ちょっと気の強い活発な女の子ですが、少し前に避妊をしたそうです。
名前は、飼い主さんが朝飲んでいたコーヒーに入れたミルクからだそうですよ。

グルーミングでご来店のちびクンです。
20060902160806.jpg

実はちびクンは、もう10歳です
大きな病気を抱えていたりもうお歳なのにそんなふうに見えないくらい元気でした。
ハーバルバスのお手入れで毛と皮膚がキレイになったようです。
頑張れ!!ちびクン!!!!!

グルーミングでご来店のみかんちゃんです。
20060902160952.jpg

ちょっと首をかしげておすまし顔のみかんちゃん。
キレイなオレンジ色が印象的です。
大きな目をお手入れ中はさらに大きくしていました。が、お手入れが終り
少し落ち着いた顔が、おすまし顔になっとのでしょう。。。

グルーミングでご来店のチャッピーちゃんです。
20060902162350.jpg

この日チャッピーちゃんとご来店頂いたのは飼い主さんのお父さんです。
かわいい名前の名づけ親は、お子さんだそうです
お手入れの後はすっきりされましたか?


グルーミングでご来店のチョコラちゃんです。
20060903154434.jpg

この日一番乗りのチョコラちゃん
お尻が少しよごれているだけで、体はきれいキレイな毛並みでした。
なので、比較的早くお手入れが終わりましたね

グルーミングでご来店のちーちゃんです。
20060903154709.jpg

牧草に、少しこだわりがあるちーちゃんです。
ホーランドの中でも少し小柄で1.3Kg。元気に店内を走り回りmimi店内の
うさちゃん達に里帰りのご挨拶をされてましたね
また3週間程先のご来店もお待ちしています。

グルーミングでご来店の茶茶丸くんです。
20060903154817.jpg

茶茶丸クンはmimi出身のうさちゃんです。
茶茶丸クンとふくすけクンは同じ飼い主さんです。
元気な茶茶丸クンはふくすけ君のお兄ちゃんなんですね
グルーミングでご来店のふくすけクンです。
20060903160304.jpg

茶茶丸くんがお兄ちゃんのふくすけ君は、軟便でおしりが少しよごれていたので、
部分シャンプーをしました。
ペレットも繊維質の高い物に変更になりましたね。
これで、ふくすけクンの軟便が良くなる事を祈っています

グルーミングでご来店のミントちゃんです。
20060903160336.jpg

mimi出身のうさちゃんです。
ミントちゃんをお家に迎えられたときは、お父さんとお母さんと小学生の娘さんと弟クンでした
あれから6年。お子さん達は立派に大きくなられ、ミントちゃんも元気に大きくなりました。 

ルナちゃんです。
20060812174918[1].jpg

ルナちゃんは以前に名前が分からなくなってしまったうさちゃん達で紹介させて頂きましたが、飼い主さんが最近お買い物に来られました。その時に名前をもう一度教えていただきました。ありがとうございます。
名前は『ルナちゃん』です 



もうすぐ、十五夜ですねもし本当にうさぎさんが、月で餅つきをしていたら・・・
ぜひ、食べてみたいと思う今日この頃です。
朝・晩の冷えには気を付けて風邪などなされないようになさってくださいネ


mimiからお知らせです。
来月の10月より『グルーミング内容』に一部改定がございます。
詳しくはmimiのHPの9月のお知らせ・美容メニューにあります、
『グルーミングに関する一部改定』(PDFファイル)をご覧下さい。
http://www.usamimi.co.jp/